魔法はないみたい

だから努力と笑顔と、ちょっとの運で生きていこ。

これは危険サイン?

どうもこんばんは。

今日は完全なるひとりごと雑記です。

 

昨日からなんだか体の違和感を感じて、風邪引いたのかな?と思って。とりあえず寝ました。そうしたら今朝から目眩と気持ち悪さが続いて、本日講義を早退しました。

扁桃腺が腫れたり、頭痛・発熱から始まる風邪が多いので、目眩???ってなって。早退してきて、午後はずっと寝てたけどなんか風邪と違う感覚が強くなって。もしや?????と思って、いろいろ考えました。

 

これ、ストレス??栄養不足????

 

もともと炭水化物だいすきで、特にお米がだいすきで。毎日毎日お米だけあれば楽しく生きていける!!!みたいな感じで。おかずはなんでも、なんならふりかけとか梅干し、たくあんだけでも白米があるなら幸せというタイプでした。留学中も我慢できず、高い日本米をわざわざ購入してお鍋で炊いて食べていたぐらい。

そんな私がダイエットを始めてから炭水化物を抑えるようにしてきました。やっぱり天敵ですもの。三食お米を食べたいけど、そこはそっと我慢して…きたけど。

 

体重が落ちる喜びと、ちょっとでも増えてる悲しみと。毎日体重に振り回されている気がします。ダイエットってそういうものだろうし、もちろん我慢をしなきゃ痩せないし。当たり前に大事なんだけど。

目眩と吐き気で青白くなっていた私を見て「さすがにいきなり食事制限しすぎじゃない?無理しすぎじゃない?栄養偏ってるよ。」と本日、彼に本気で怒られました。

 

ダイエットを始めてからお米を全く食べていないわけではないし、週に2~3回は食べてる気がするけど。この目眩じゃ生活に支障をきたすし、結局お米を食べ始めたときにリバウンドするだけ。それでは今の努力が水の泡だ。

過去、好き放題食べていたころに比べて圧倒的に野菜を食べる量は増えた。意識してを食べるようになっている。野菜の栄養を今まで以上に取れているから健康的だと勝手に思っていたかな。安直すぎた。

 

でも、だからと言って、お米を食べる勇気がない。

どうするかな。朝食べる?昼食べる?その分、動けばいい。というのが彼の主張だが、私は運動がだいきらいだ。

 

ダイエットって難しい。第一の壁に衝突という気持ちです。

 

ちなみに、ダイエットと全く関係なくストレスとか疲れとかの可能性も大。過去一多忙な生活をしている最近だから疲れはありえる。

ただ、お腹いっぱい食べることへの恐怖がひとつのストレスになっているのは事実。太りたくない。ポジティブ・前向きにダイエットに取り組んできたつもりだけど、なんだか追われているような、焦っているような、。

 

 

ダイエットって難しい。

そんなことを思った今日でした。