魔法はないみたい

だから努力と笑顔と、ちょっとの運で生きていこ。

これからのダイエットブログ方針について


こんにちは。
いつもブログを読んで下さる方、はじめて今日来てくださっている方、ありがとうございます。
ダイエットブログを始めて2週間が経過しました。ここで、最近自分が思うことを記したいと思います。


まず、11/2に新しくはてなブログを開設しました。
目的は、ダイエットをはじめて一人で頑張ることに限界がくるまえに人様の目がある場所に自分を置くことで自分を追い込むことでした。毎日食べたもの・運動したこと・体重の記録を更新しました。いままで何度もレコーディングダイエットに挑戦してきたけど3日と持たなかった私が、たった2週間だけど、2週間もちゃんと続けてこれました。私の中では大きな進歩でした。


そして、その結果。
mainichitaberu.hatenablog.jp


毎日の体重増減が人目にさらされることで”1gでも昨日より体重を減らしたい"という思いにかられました。そんなにアクセスされているわけでもないこのブログで、こんな風に思うんだから、モデルさんとかが拒食症になってしまうことも納得です。人に見られる緊張感の影響力の強さをとても感じました。
私自身が勝手にプレッシャーだと思い込んで、自分を弱くさせているだけという考え方もできます。先日、体調が悪くなった時も、それでももう少し続けてみようと思いました。

しかし何日か経って、やはり今の私には逆効果だと思いました。
食事制限をして一時的に体重を落とすことが目標ではなく、不健康で不摂生が続いたことによりだらしない体型になってしまった自分の身体を、健康な身体にすること。それが本来の目標であり、そのために始めたダイエットです。
負けず嫌いでプライドが高いので、このまま行くと途中で嘘の体重を書くようになるかもしれないです。増えてるのに、そう思われたくなくて。可能性の話ですけど。


そして、もう一つ。
今の私は様々な記事を書きたい欲求がとてもあります。カラコン・タピオカなども含めて、ジャンルはバラバラですが書きたい記事が下書きに貯まりまくっています。(笑)やはりブログをよりきれいに見やすく、読んでもらえる場所にするには毎日のダイエット記録という自己満の塊は邪魔になるかな?と感じました。決して他の記録を書いておられる方を否定しているわけではありません。毎日記録を書かれてる方の記事を読んで、私も頑張ろう!と励みにさせてもらっていました。あくまで”自分のブログ”においてという話です。


ということで。
本日をもって、食事運動体重記録の記事アップは一時中断致します。
のんびり気楽に、ダイエットをしていきます。週に一度、記録まとめを行って反省等を書いていく予定です。小さな体重増減に左右されずに、大まかに少しずつでも体重を落としていけたらいいな。

初めて見て、自分に合うダイエット方法を見つけていけているので、すべてに意味がある!と思おう。


いつも読んでいただき、ありがとうございます!!
これからは週3ぐらいのペースで更新していけたらと思います!引き続き、よろしくお願いします!

たくさんのスター・読者登録、本当に嬉しいです!!!!!!!!ありがとうございまし!!!!!